たいかぶ.com

Investing in High-Tech

【2020年の投資額】たいかぶは2020年いくら投資したのか?

どうも、たいかぶ(@taikabu0)です。

つまり年末まで暇なんです( ・∇・)

ってことでこの1年間いくら投資したのか気になって記事にしました。

世の中には恐ろしい程の入金力・運用資金を持つ方がいますが、ここでは一般人(人ではなくクマですが)のリアルをお届けします。

 

更新履歴

  • 2022年4月23日:サムネイル更新
  • 2021年7月24日:タグ更新

 

 

2020年の総投資額

2020年1年間の総投資額*1

緊張の発表…ドキドキ

 

1,316,289TWD(日本円で約480万円*2

でした〜

月平均で約110,000TWD(日本円で約40万円)ですね。

もちろん毎月コンスタントに40万円分株購入しているわけではなく、市場・余剰金状況を見ながら株の購入をしています。

 

月別投資額

次に月別投資額グラフです。こちらの方がよりリアルな実態をお見せできるかと思います。

f:id:yu-money:20201213190829p:plain

こちらで気になった月を振り返りたいと思います。

1~6月

上半期は月別投資額に大きなばらつきはなく、コンスタントに株購入を進めていきましたね。もちろん当時は今ほど台湾市場に詳しくなかったので、どの個別株を買えばよいか分からなかったというのもあります。

7月

月別投資額が大きく動き出したのは下半期ですね。

特に7月の投資額が飛び抜けて大きいのはTSMC株を1単元(1,000株)購入したからです。当時の株価が430TWDでしたので、1単元購入するだけでも

430 x 1,000 = 430,000TWD(日本円で約160万円)

も投資金が必要でした。

 

そう。TSMCはお金のかかる子なのです( ・∇・)

 

それに当時は「零股」がなかったので単元未満株の購入手段が限られていました。

今は「零股」によりTSMC株を比較的低い投資額で購入できます。

便利な世の中になりました。

yu-money.hatenablog.com

9月

9月の投資額がマイナスなのは出金額が入金額を上回ったからです。9月は相場の下落がキツくて、握力の弱いたいかぶは保有株を一部売却しました(利確です)。

クマのくせに握力弱いんかいな(偏見)

10, 11月

秋以降はひたすら

  • NASDAQ100 ETF(富邦NASDAQ:00662)
  • MSCI China Free 50 ETF(中信中國50:00752)

を買い進めていきました。

 

まとめ

  • もっと入金力上げていきたい(切実な悩み)
  • 来年は500万円を超える入金力を実現したい(来年の目標)
  • 来年も今年同様の入金力を実現できるかは不明(下回る可能性も)

 

では、この辺で。

拜拜~

*1:ここでは証券口座への(からの)入出金の合計金額と定義しています。

*2:1TWD = 3.69JPYで計算。本記事中は全てこのレートで計算。尚、小さい桁表記は煩わしいだけなので、区切りの良い桁で切り捨てもしくは四捨五入してます。