たいかぶ.com

Investing in High-Tech

【資産運用報告】【2020年8月】

こんにちは、蒸し暑い台湾の8月も終わりました。

先週あたりから若干夜が涼しくなってきました。

 

更新履歴

  • 2022年4月23日:サムネイル更新
  • 2021年7月24日:タグ更新

 

 

8月のサマリー

  • TSMC株新規購入
  • NASDAQ-100指数連動ETF新規購入
  • 上記以外の保有株の均等な追加購入

 

TSMC株新規購入

半導体製造においては、しばらくTSMCの圧倒的一強が続くと思い購入しました。

以前から購入したかったのですが、なにせ単価が高かったので手が出しづらかった(笑)

インテルのCPU製造受注の噂もあるのも好材料でした。

まあ7月末の大幅上昇である程度株価に織り込み済みだとは思いますが、、、、

 

NASDAQ-100指数連動型ETF新規購入

結局アメリカ市場は強いなあと、、、、、

で、買いました(笑)

GAFAの連日の力強い上昇もありますし、

NASDAQ指数の上昇が羨ましくなり購入しました。

 

2020年8月末時点のポートフォリオ

個別株とETFの比率が大体半々になりました。

f:id:yu-money:20200908001026p:plain 

2020年8月末時点のパフォーマンス

銘柄コード 銘柄名 評価損益
0052 富邦科技 +9.54%
00639 富邦深100 +21.15%
00662 富邦NASDAQ +2.63%
00861 元大全球未來通訊 +5.53%
00876 元大未來關鍵科技 +2.13%
2331 台積電 -0.7% 
3711 日月光投控 -8.92%

 

個別株(2331、3711)が共に含み損です。

特に3711がやばいですね、、、、、業績は悪くないんですがね、、、、

 

テーマ別ETFのパフォーマンスが微妙

00861、00876は5G関連銘柄で構成する指数に連動するETFです。

yu-money.hatenablog.com

yu-money.hatenablog.com

チャートは右肩上がりですが、他のETFに比べるとパフォーマンスがいまいちなので

徐々に売却していこうと思ってます。

 

今後の戦略

  • ETF:5G関連銘柄連動ETFの売却で得た資金でNASDAQ連動ETF、もしくは他のETF購入。
  • 個別株:台積電を買い増ししたいですが、投資額が大きいのでまとまった資金ができるまで待ちます。

 

では、この辺で。

拜拜~